天気予報


-天気予報コム- -FC2-

国、地域一覧

その他

旅行記っぽい話「世界遺産と私」

カテゴリー

本日の予言

予言者

牛山教授のアドバイス
鰐川先生のアドバイス

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

イーサン鷹

Author:イーサン鷹
FC2ブログへようこそ!

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産登録基準

世界遺産に登録するためには以下の基準を1つ以上満たす必要があります(それだけで登録されるわけではありません)。

  1. 人類の創造的才能を表す傑作である。

  2. ある期間もしくはある文化圏で、建築、技術、芸術、都市計画、景観デザインにおいて人類の価値の重要な交流があったことを示している。

  3. 現存または消滅した文化的伝統、文明の唯一か数少ない証拠を示している。

  4. 人類の歴史における重要な時代を示す建築様式、建築物や技術の集まり、景観である。

  5. 文化や人間と環境との関わりを示す(特に時代の流れで消えてしまいそうな)伝統的な居住地、土地や海の利用例である。

  6. 普遍的な素晴らしい価値を持つ出来事、伝統、思想、信仰、芸術的または文学的作品に直接か明らかな関連がある。(この基準は他の基準と組み合わせることが望ましい。)

  7. 比類なき自然美と美学的な重要性を持つ素晴らしい自然の現象や地域がある。

  8. 生命の記録、地形形成において進行中の重要な地質変化、重要な地形学的、自然地理学的特徴があり、地球の歴史上において重要な時代を表している。

  9. 陸地、淡水、沿岸、海洋での生態系と動植物群の進化と発展において進行中の重要な生態学的、生物学的変化を表している。

  10. 生物多様性の本来の状態が保たれるための最も重要な自然生息環境がある。(自然科学または保全の観点で突出して普遍的価値のある絶滅危惧種がいる。)
(1~6が文化遺産、7~10が自然遺産の登録基準)

ここでは文章をやや簡素に書きましたので、正確な内容は以下のリンク先を参照してください。

社団法人ユネスコ教会連盟 - 世界遺産活動 「世界遺産の登録基準」
http://www.unesco.jp/contents/isan/standerd.html

World Heritage Centre - The Criteria for Selection
http://whc.unesco.org/en/criteria/
スポンサーサイト

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。